<< 漫画できた!!(コミスタを使った感想) | main | むひょーっと、僕もDropBoxを無料で5GB増やしてみた! >>

大阪てら子 43「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」行ってきた。

0
     

    こんにちは。おサルです。
    2月3日にSkypeでうふふと会話をしつつ、夜更かしついでにコーディングしてたら朝を迎えてへろへろ。
    そんな中TwitterのTLをみたらば、大阪てら子が当日開催されるのを知ってパタパタしまくった、おサルです。
    当然参加しました。
    「みんなで教え合おうぜ!特別授業 vol.2」とか、こら行かなきゃもったいない系じゃないですかぁ・・・・・・。

    今回のお勉強会内容は、各自が最近知った、または考えた良か〜な情報を共有しちゃおうぜっていうテーマでした。
    当然当日参加表明したのでパタパタでしたが、人数と時間の兼ね合いもあって、聞き専な感じになってました。
    今年のおサルのテーマはアウトプットなのに……OH。

    いっぱいいっぱいお話聞けました!
    今回ブログにピックアップは近々やってみようAFとLESSについて。


    ▼アフターエフェクト最高!
    Flashアニメーションやっていた人は、すぐに使いこなせそうなアフターエフェクト!
    なにやらFlashと違って、素材をPhotoShopやIllustratorと連動させつつ動画を作成できるらしい。
    素材の元画像を編集したら、ムービー素材でもちゃんと適応するみたいな。
    しかもレイヤーも残しておいてくれているからすーてーき。
    さらに拡張機能の【particular】(有料)を入れるとさらに高度なムービーエフェクトが手軽にできちゃう!!


    ・・・・・・なんて素敵なのかしら(’●q●`)
    今作成が停止しているおサルサイトにも急きょ入れてみたい。



    ▼CSS拡張メタ言語『LESS』うひひ!

    最近CSSの記述サポート的な感じで話題の『LESS』様。
    Sass』もレビューとかじゃんじゃんあって、導入しようかどうしようか、でも独りで手探りで始めるのもなぁーなんて思っていたら、 『LESS』  について説明してくれる方がいました( ´ ω ` )人( ´ ω ` )♪
    やっぱり便利っぽー!!
    LESS』と『Sass』の違いはまぁ、記述方法が違うだけなんですが・・・ 『LESS』 は既存のCSS記述に似ていて、 『Sass』 はどちらかというと、プログラムっぽい。
    導入しやすさは『LESS』>『Sass』とな。
    今度個人サイト作るときに『LESS』を導入してみるんだわ…さ?


    試しに使ってみようはこんな感じで、他にもいっぱい!!
    作品とかも発表している方もいて、詳細はあんまりかけません?


    • 『HTML5で作るスマホアプリ』
    • 顔認証APIサービス face.com について
    • 某mixiアプリについて
    • 『時東ぁみちゃんと握手する方法』
    • マインドマップの使い方

    などなど、とてもお勉強になったずら( ´ ω ` )人( ´ ω ` )


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2014 >>
    おサル関連本
    おサルが絡んだ本をぺちぺち。

    神々のからさわぎ 世界の神話編


    漫画紹介のキャラと漫画を11ページほど描かせていただきましたorz


    神々のからさわぎ 日本神話編


    イラスト描いたりネーム切ったりアシスタントしたり。
    selected entries
    categories
    archives
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座